私は車を運転しないので 車のことは良くわからない。テレビのCMで、車が軽やかに海辺や高原を走るのを見ると、いいなあ、乗れたら楽しいだろうなあ、とは思う。美男美女が談笑しながらドライブしているのを見ると、うらやましくなってくる。
運転できないので、外から車を眺めることになる。バスの中から見たり、交差点で信号待ちをしている時や、歩いている時、向かってくる車を見ると、近頃とみに思うことがある。
車のデザインが猛々しいのである。攻撃的な面相が多くなった気がする。車を見るのは、真正面が多い。車の前面のフロントガラスから下のデザインが、動物が歯をギュッとむき出して威嚇する、そんな形が多い。銀色の金属が前面に襲い掛かる牙のように鋭く並んでいる。怖い。シックでエレガントなデザインの車にはなかなか出会わない。
運転している人達は、特に若い人の顔は、優しい丸みを帯びている。七十代以上の人達によく見かける四角く鰓の張った顔はない。男女を問わず髪の毛がふんわりと額にかかり、唇は小さい。長い白い手でハンドルを握っている。が、乗っている車は猛々しい。今から戦に行くような車の面相だ。運転者の心は見えないけれど、穏やかであってほしい。
皆さん、ご安全に。