いよいよお花見シーズンが到来した。日本気象協会が発表(3月18日時点)した山口県(下関市)の桜の予想開花日は、平年より2日早い25日。4月第1週の週末には見頃を迎えそうだ。このページでは、市内の花見スポットや情報をご紹介。家族や友人も誘って美味しく、心地よい時間を過ごしに出かけてみては?
一の坂川(後河原)
約600メートルある川の両岸に、200本ほどのソメイヨシノが植えられている。開花期間中は夜間ライトアップも実施。
香山公園(香山町)
ソメイヨシノなど約170本が公園を彩る。夜間は、午後10時頃まで瑠璃光寺五重塔がライトアップされ、塔と桜が美しく浮かび上がる。
栄山公園・其中庵公園(小郡)
山口市内が一望できる栄山公園にはソメイヨシノなど約150本。そばにある其中庵公園周辺には、オゴオリザクラなど約40本が植えられている。
岡山霊廟塔周辺(阿知須)
阿知須の街を見渡せる小高い丘に立つ塔周辺には、約125本のソメイヨシノが咲く。
草山公園(秋穂)
市内最南端の草山岬にある公園。間近に見える周防灘と、約1千本のソメイヨシノとのコントラストが美しい。
大原湖畔(徳地)
ソメイヨシノ約600本が植えられており、澄んだ湖の水面に映るサクラが美しい。ドライブやウオーキングも楽しめる。
徳佐八幡宮(阿東)
参道にはソメイヨシノやシダレザクラ約300本が咲き誇り、まるで「ピンクのトンネル」のような雰囲気になる。