萩の旬の味覚がお手頃サイズで楽しめる「萩の食べごろフェア」が、11月30日(土)と12月1日(日)の2日間、道の駅「萩しーまーと」(萩市椿東、TEL0838-24-4937)で開かれる。普段は“丸ごと”で販売されている鮮魚や果物などが、少量サイズ、手ごろな価格で提供され、漁場が近い萩ならではの味わいが満喫できる。
「萩のごちそうテイクアウト」をテーマに、萩魚特選海鮮丼、稲荷金太郎、萩魚のメジやヒラソを使ったつみれ汁、握り寿司など、新鮮な魚介類を使ったメニューをはじめ、脂がのった4~6キロサイズのサワラを炙った「萩産サワラのたたき」やブランド魚「萩のあまだい」、旬の「萩産シロサバフグ」等の刺身パックも豊富に並ぶ。夏みかんソフトクリームや、萩のナシやリンゴ、柿といった季節の果物を使用したスイーツ、手作り郷土菓子「蒸気船饅頭」なども提供される。
また、無料試食も日替わりで開催。11月30日は萩産シロサバフグのフリット(先着100人)、12月1日は萩の郷土料理「いとこ煮」(同)が用意される。時間はいずれも午前10時から。
同施設内のレストラン「来萩」「浜料理がんがん」では限定メニューも登場。さらに、期間中に施設内で買い物をすると、レシート2000円ごとに1回、萩の特産品が当たるガラポン抽選会に挑戦できる。
「萩で旬を迎えている食材や、萩ならではの食べ物のおいしさを体験してください」と同施設は来場を呼びかけている。