2017年11月、山口県観光連盟が「日本版DMO」として観光庁に登録され、4月1日付で専務理事就任とともに新たに配置された「マーケティング統括責任者」を兼任し、連盟体制強化に尽力する。
「青天のへきれき」と驚くも、「誰に対してどうプロモーションするかなど前職の経験を生かし、情報発信力を一層強め、期待に応えたい」と意気込む。
転勤で中国地方の各県、大阪府などを巡り、山口県での仕事は3度目。山口きらら博、世界スカウトジャンボリー、ねんりんピック山口など、大きなイベントの際には山口県勤務という縁もあり、愛着があるという。
「歴史をはじめ様々な宝を有する山口県に、昨今の人の動向を照らし合わせながら新しいカテゴリーの商材開発も視野に入れつつ、誘客戦略を展開したい」と話す。
【プロフィル】1964(昭和39)年1月高知県生まれの54歳。高崎経済大を卒業後、日本交通公社(現JTB)入社。2012(平成24)年JTB中国四国山口支店長、2016(平成28)年同岡山支店長などを歴任。趣味は旅行、ゴルフ。座右の銘は「面白きこともなき世をおもしろく」。