心理カウンセラーの衛藤信之さんによる講演「相手の心を開き信頼を築く『聴き方の極意』」が、8月18日(水)午後1時半から3時まで、山口県セミナーパーク(山口県山口市秋穂二島)で開かれる。聴講は無料だが、7月29日(木)までの事前申し込みが必要だ。
日本メンタルヘルス協会代表を務める衛藤さんは、従来の理論中心の心理学に代わり、実践的なコミュニケーションプログラムを開発。年間 300 回を超える企業研修を受け持っており、多くの企業から「今までの研修で一番、参加者の変化が見られた」との感想が寄せられているという。
自身は家庭環境に恵まれず、義理の母の自殺の第一発見者になって以来、真の人間の関係性を知りたいと心理学、哲学、行動科学を学んだ。さらに、アリゾナのネイティブ・アメリカンと保留地で一年間生活を共にする中で学んだ人の生き方の原点、地球と人間との共生を各地の学校で教え、「インデアン・カウンセラー」として子どもたちの人気を集めている。
本講演では、日常生活に役立つ実践的なテクニックなども学べる。
聴講希望者は、ウェブサイト(https://www.hito21.jp/kouza/index.html)の申し込みページからか、はがきに講演名と講師名、希望人数(2人まで)、氏名・ふりがな、郵便番号、住所、電話番号を明記し、主催の山口県ひとづくり財団 山口県民学習部(〒754-0893 山口市秋穂二島1062、TEL083-987-1730)へ。定員は180人で、応募者多数の場合は抽選。