住み慣れた家でずっと暮らし続けたいが、造りや設備が古くて―。そんな悩みを解決してくれるのが、住宅リフォーム。家の中の動線を変える、造り付けの設備を最新のものに交換するなどで自宅の快適性や居心地は格段に向上する。今いる場所でもっと快適に暮らせるよう、この機会にリフォームを考えてみては?
部分的なメンテナンスだけでも格段に快適な生活が手に入るリフォームだが、助成事業などを利用すれば、さらにお得になる場合がある。
毎年人気を集めているのが、山口市による「安心快適住まいる助成事業」だ。新築後1年以上経過している同市内の今居住している家屋、または工事完了後に転入・転居して居住する市内家屋のリフォーム工事費の一部が、市内共通商品券で助成される。昨年までは紙商品券のみだったが、今年は①紙商品券と②スマートフォンの専用アプリ「プリン」で付与されるデジタル商品券のどちらかで受け取りとなる。
金額10万円以上のリフォーム工事に対して、①は助成率10%・助成上限額20万円が、②は助成率15%・助成上限額30万円が助成される。予算なくなり次第終了。昨年は締め切り日の8月31日まで待たずに予算到達したため受け付けも終了した。
対象となる工事は、着手前に申請が必要だ。助成の対象となる工事は、畳の取り替え、エコキュートの設置、浴室やトイレ改修、食器洗浄機、防犯対策としての柵や外壁塗装など、住環境向上と「新しい生活様式」への対応に沿った幅広い種類がある。
事業全般への問い合わせは、山口商工会議所(TEL083-925-2300)および山口県央商工会阿知須・秋穂・阿東支所、徳地商工会へ。
※電話番号のクリックで、各店舗・企業に電話をかけることができます。
※電話番号のクリックで、各店舗・企業に電話をかけることができます。