山口県シルバー人材センター連合会(山口市糸米2)は、「介護サポート講習」を7月に山口市内の2会場で開催。参加者が募集されている。介護が必要な人へのサポートや日常生活支援活動を学び、働く意欲のある高齢者に地域で活躍してもらうのが目的。
開催日時は、①7月13日(木)と②7月20日(木)の午前10時から午後4時まで。会場は、①が山口県健康づくりセンター(山口市吉敷下東3)で、②が小郡ふれあいセンター(山口市小郡下郷)。受講は無料で、定員は各回10人。
まず最初に、高齢者の特性や認知症について座学で学ぶ。続いて、掃除や買い物といった実際の生活援助のポイントについて、講義と演習で学ぶ。昨年の受講者からは、「高齢化が進む中、元気な高齢者が生活支援の担い手として必要」「介護保険の内容やヘルパーの支援など、たくさんの学びがあった」など、有意義だったとする声が多数あった。
対象は、「高齢者を支援したい」と考え、シルバー人材センターに入会・就業できる山口市内に在住する60歳以上の人。シルバー会員で、職種転換を希望する人および1年間就業していない人も含む。
申し込み・問い合わせは、主催の山口県シルバー人材センター連合会(TEL083-921-6070)へ。申し込み締め切りは7月3日(月)。