1985年の創立で、ジャズダンスや器械体操、新体操などを教えているスタジオF(江藤康予代表、山口市大内長野)は、子どもから大人まで通える「(器械)体操クラブ」と「ジャズダンスクラブ」の無料体験ができるキャンペーンを、10月31日(火)まで実施している。
江藤代表は、県内5校の体操部のコーチを引き受けており、2022年には体操競技の指導で山口県教育功労者表彰も受けた。幼児期・児童期に受ける多様な刺激や運動経験によって体を思い通りに巧みに動かせる運動能力(コーディネーション能力)を養うことや、運動をする際に重要な「体の基礎を作ること」を大切にしている。
体操クラブには、縄跳び、マット、跳び箱、鉄棒等学校での体育全般が一通りこなせるよう練習する「幼児体育」「児童体育」クラスと、ストレッチや筋トレなどを行う「一般会員(中学生以上)」クラスなどがある。
一方、ジャズダンスクラブには、「キッズ(小学生)」「初級」「中級」「健康体操」などのクラスが用意されている。
「健康で体を強くすることは、心も強くする。できることの楽しさや、最初はできなくても、努力して達成できた喜びを感じてほしい。この機会にまずは体験してみて」と江藤代表。年齢や「(バク転が出来るようになりたい等)やってみたいこと」「目標」に沿ったクラスを紹介してもらえる。
申し込み・問い合わせは同スタジオ(TEL090-7590-7682、fgc-fjc@c-able.ne.jp)へ。通常5500円の入会金が半額になるキャンペーンも、合わせて実施中だ。