「聞かせて『私らしい生き方』~Iターン・Uターンを経て共に活躍するお二人の講演会&コンサート」が、9月20日(金)午前9時半から正午まで、山口市小郡地域交流センター(山口市小郡下郷)で開かれる。入場は無料だが、事前の申し込みが必要だ。定員は先着100人。
山口にIターンしてきた声楽家の白岩洵さん(東京都足立区出身)と、Uターンしたピアニストの脇淵陽子さん(山口市小郡出身)が講師を務める。Iターン・Uターンを経て山口で活躍する2人に、音楽業界におけるジェンダーギャップや女性活躍について、約1時間話してもらう。講演会の後は、2人によるコンサート。曲目は、当日の「お楽しみ」だ。
この催しは、小郡女性団体連絡協議会(TEL083-972-6497)が企画し、山口市が主催する。入場希望者は、氏名、住所、電話番号を、同協議会(FAX083-973-1331、ms-copix@poem.ocn.ne.jp)へファクスまたはメールで事前に伝える。
同協議会(益田徳子会長)は、女性の福祉と地位の向上を図ることを目的に1986年2月に「小郡婦人団体連絡会」として発足した。講演会や研修会の開催、他地域の女性団体との交流などを重ね、女性が個性と能力を十分発揮し、活躍する社会の実現を目指して活動している。
「『これは男性が多い業界』など、思い込みや偏見はまだまだある。さまざまなジャンルでの『無意識の偏見』を知ってもらえたら」と益田会長。