山口市小郡のMOA音楽教室(TEL090-3379-9385)で、「リトミック」無料体験レッスンが開かれている。期間は11月までで、対象は2歳から5歳までの幼児。
リトミックとは、スイスの作曲家によって開発された音楽教育法。音に合わせて体を動かしながら感性を養うことで、集中力や記憶力が高まり、協調性が育まれるといわれている。
黒柳徹子の自伝的小説「窓ぎわのトットちゃん」の中に、リトミックについての記載がある。彼女がトモエ学園で体験していたリトミック教育を受けさせたいと、同教室に3人通わせている保護者もいるという。
11月の無料レッスンは、1・8・15・22・29日のいずれも金曜日の午後3時45分から4時半まで。会場は新町東公民館(山口市小郡新町4)で、体験希望者は前日までに電話で予約すること。
無料レッスンを経て入会した場合、教材費(通常1650円)が無料になる。
同教室の主宰者で講師を務める秋本和美さんは、幼稚園教諭を務めた後、1983年に子ども向けの音楽教室を自宅で開講。リトミックやオルガン、ピアノを教える傍ら、1991年には結婚式で楽器を演奏する「ブライダルプレーヤー」の養成と派遣を行う音楽事務所「ミュージックオフィスアキモト」を設立した。その他にも「大人のためのいきいき音楽教室」や、脳の活性化を目的としたシニア向けのレッスンなど、老若男女を問わず40年以上教え続けている。